私が普段、聞いている音楽です

こんにちわ٩(๑´3`๑)۶

 

私、病弱で、いつもベッドの上の人だから、大人しいと思われています。

 

性格は、かなり温和なのですが、怒る時はシッカリと怒りますし、言いたい事は絶対に言うので、タメない性格です。噛み付いていた人には、遠慮なく応戦します。

 

意外と思われるのですが、私はヘビーメタル、ハードロックが好きです。

 

アニソンもソッチ系を好むので、日本でロックと言われてる曲を何曲か聞きましたが、普段から海外のヘビーメタル、ハードロックを好んで聞いてる私からしたら、日本のアニソンに使われているようなロックは歌謡曲です。

確かにLUNA SEAさんとか、一部の曲に、ロックというのはありますけど、よく聞くようになったのは、Revo閣下のLinked Horizon、マンウィズことMAN WITH A MISSIONぐらいでした。

 

進撃の巨人」は観た事がないのですが、Revo閣下の曲は素晴らしいので、きっとアニメは歌のような世界観なのでしょうね(*^^*)

 

本当は、購入したCDを紹介したかったのですが、そんな時間がなかったです。普段、私が聞く音楽の動画を貼り付けます。古いバンドが主なのは、父所蔵のCDをいっぱい聞いているからです。

父はCDをたくさんコレクションしている人なので、ここに紹介していない「システムオアダウン」とか「マノウォー」、「ジューダス・プリースト」等も聞きますよ。

 

私のDAPには、こんな曲しか入っていませんよ(;´∀`)

 


Linked Horizon - 紅蓮の弓矢 (Guren no Yumiya) LIVE

 

公開された時、世間がザワツイた「進撃の巨人」1stシーズンの前期OP曲です。カッコイイですね。ドイツ語を話しているのは、レースの実況したり、ラジオのMCをしているけど、本業が不明な、サッシャさんです。

 


Shingeki no Kyojin [進撃の巨人] - Linked Horizon -Jiyuu no Tsubasa [自由の翼]

 

1stシーズン後期OPの「自由の翼」です。歌詞にドイツ語が多すぎ(;´∀`)

 


Linked Horizon - 心臓を捧げよ! (Shinzou wo Sasageyo!) LIVE

 

YouTubeで2ndシーズンのOPを観ましたが、カッコよすぎました。カッコイイ曲だと思うのですが、歌詞の「心臓を捧げよ」がダサいと言われてます。

 


Shingeki No Kyojin op 5 Full - Shoukei to Shikabane no Michi (憧憬と屍の道)

 

せっかく、進撃にRevo閣下が戻ってきたのに、意外と不人気な「憧憬と屍の道」です。私は、心から叫べそうな歌で、好きですよ(*´ω`*)

 


MAN WITH A MISSION Live Database [Take What U What Tour2014 @Saitama Super Arena]

 

「SAO」のようにネトゲに閉じ込められるお話の「ログ・ホライズン」のOP曲です。2期まであるのですが、2期もこの曲です。「SAO」との違いは「死ねる」事です。ただ、「死」から復活する時、「記憶」を少し失うという代償を支払います。「SAO」は冒険が主な話ですが、「ログ・ホライズン」はドッチかという、「経済」のお話です。なにせ、「まおゆう」もそういうお話でしたからね。

 


MAN WITH A MISSION (live) "Raise your Flag" @Berlin June 24, 2017

 

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」のOP曲です。これで、MAN WITH A MISSIONは、アニソンバンドとしての地位を確立しました。

 


Metallica - Die, Die My Darling (Lyon, France - September 12, 2017)

 

METALLICAの「Die, Die My Darling」と、直訳すると怖いタイトルの曲なのです。とても短いのですが、METALLICAをギュッと凝縮したような曲だと思います。

 


Metallica: Fuel (London, England - October 22, 2017)

 

METALLICAの「Fuel」という、「燃料」という意味の曲です。曲名が「Fuel」なので、PVには車が出てきます。この曲もカッコイイので大好きです(*´ω`*)

 


Nirvana - Negative Creep (Live At The Paramount, Seattle / 1991)

 

かつて、イギリスに同名のプログレッシブ・ロックバンドが存在しましたが、いま「ニルヴァーナ」と言えば、コチラを指します。ジャンルは、ロックではなくてグランジなのですが、カッコイイ曲が多いので大好きです。

ヴォーカルのカート・コバーンさんは、銃で自殺しちゃいました。

 


Gamma Ray - Heaven Can Wait (Live Wacken 2009)

 

漫画「暗黒の破壊神バスタード!」にカイ・ハーンという人物が存在しますが、たぶん元ネタになっている、カイ・ハンセンさんが率いるGAMMA RAYというバンドの曲です。カイ・ハンセンさんは、ジャーマン・メタルのHELLOWEENにギター、ヴォーカルで所属していましたが、音楽の方向性が違う!という事で脱退し、自分でGAMMA RAYという、バンドを作りました。この「Heaven Can Wait」という曲は、1stアルバムに収録されています。

 


HELLOWEEN - I Want Out - Live at Woodstock - (Pro-Shot) - (HD)

 

ジャーマン・メタルで一番有名なバンドだと思います。未だにHELLOWEEN以外のジャーマンって聞かないと言うか・・・いま、ジャーマン・メタルってあまり聞かないですね。ジャーマン・メタルの特徴は、コーラスが多い事です。GAMMA RAYもコーラスが多いので、あまりHELLOWEENとの差がわかりにくいです。

 


Helloween - Mr. Torture (Live in Tokyo) [HD]

 

出だしからカッコイイです。ただ、他のHELLOWEENの曲となんか違う気がします。

 


Rhapsody - Emerald Sword HQ (Lord of the Rings; Herr der Ringe)

 

イタリアの至宝、Rhapsody of Fireから、神曲の「Emerald Sword」です。なぜ、この曲だけ、「指輪物語」のMADかというと、作品にピッタリだからです。初めてこの動画を見た時、「指輪物語」の為に作ったの?って思いました。ちなみにこの曲、公式なのかわからないのですが、和訳の歌詞が存在します。

 


Def Leppard - Action LIVE Tokyo 1999

 

Def Leppardさんは、あまり激しくはないのですが、ギターのラインが綺麗なので、かなり好きです。「Action」というい曲は、ジワジワと盛り上がるので好きです。

 


Iron Maiden-2.Prowler(Milan 1993)

 

「IRON MAIDEN」の1stアルバムに収録されている、「Proweler」という曲です。色々と聞きましたけど、一番「IRON MAIDEN」らしい曲な気がします。

 


Megadeth - Hangar 18 Live 1992

 

MEGADETH」の4枚目のアルバム「Rust in Peace」から、「Hangar 18」です。「Rust in Peace」は、日本でお馴染みのギタリスト、マーティー・フリードマンさんが「MEGADETH」に加入した後、最初にリリースしたアルバムです。

 


ANTHEM「Bound To Break」2017.7.15 大阪/BIGCAT

 

日本のヘビーメタルも好きですよ。老舗バンドのANTHEMさんの初期の代表曲である「Bound to Break」です。年配のメタルダーの皆さんでしたら、ご存知な方が多いと思う、懐かしいけど、カッコイイ名曲です。

 


ANTHEM - Night After Night (2017)

 

私、コッチの方が好きです(*´ω`*)

 


(HD*Subbed) X JAPAN - SILENT JEALOUSY / RETURNS 12/30

 

私、ロックやヘビーメタルが好きなのですが、なんかX  JAPANってあまり好きではないのです。ドラムとか激しいけど・・・、なんか音が軽くて(;´∀`)

X JAPANはあまり聞かないので、好きな曲はとても少ないのですが、この「SILENT JEALOUSY」は最後のメロディーが好きで、聞いてます。そこだけ好きです。

 


hide - Rocket Dive NHK popjam live

 

X JAPANときたら、この方をわすれてはいけません。横須賀が生んだスーパースターのhideさんです。この「Rocket Dive」という曲は、hideさんがX JAPANを脱退した事により、ショックのあまりに落ち込んでいるファンへ向けて作られた曲です。

「クヨクヨせず、前を見て歩こう」という意味を込めて作られた曲なのですが、実はhideさんの完全なソロとしてのシングルであり、なんと!アニソンでした。声優陣が豪華なのにマイナーな、「AOWL」というアニメのOPなんです。

 


V2 - 背徳の瞳~Eyes of Venus~

 

オマケです。この「V2」というユニットを知っている方はいらっしゃいます?TMN小室哲哉さん、X JAPANYOSHIKIさんの夢の共演なのですが、才能が集まれば、いい作品が出来るとは限らないという見本です。

 

まぁ、こんな曲をDAPにたくさん入れて、ベッドの中で聞いてます。動けないから、音楽を聞く、本を読む、寝るしかやる事がないのです(;´∀`)

 

いま、購入したCDを整理してますので、終わったら紹介します。