CDのRIPをひたすら続けてます

こんにちわ٩(๑´3`๑)۶

 

中古だけど車を購入した友達と、他2人が泊まりで遊びに来てくれてたり、音楽CDのRIPとかファイル整理で忙しくて、ブログの更新が出来ませんでした。

 

現在、約220枚の音楽CDを「FLAC」に変換して、外部HDDに保存しています。タグ入力に関しては「MP3TAG」というソフトを使用しています。色んなフォーマットに対応していますし、有名なソフトウェアなので、ご存じの方はいると思います。

将来的には、「FLAC」ではなくて、ハイレゾな「DSD」に移行する予定なので、「DSD」のタグ入力にも対応している「MP3TAG」を使っています(*^^*)

 

MP3TAG

https://www.mp3tag.de/en/index.html

 

リッピングには、定番ソフトの「EAC」を使用しています。

 

EAC

http://www.exactaudiocopy.de/

 

WMP」が多機能になったので、そのまま使っても良いのですが、私は「AIMP」というプレイヤーソフトを使用しています。デフォルトで「日本語」が使えますよ。

 

AIMP

http://www.aimp.ru/

 

RIPした音楽データに入力をしていて気が付いたのですが、「Rhapsody of Fire」は、配信に切り替わってしまった、シングルCD以外の音楽CD(ALBUM、SINGLE、EP、LIVE)を、コンプリートしている事に気が付きました(;´∀`)

 

大部分の「Rhapsody of Fire」の音楽CDは、音楽マニアの父から譲り受けたのですが、私も意外と買ってますね。

 


Rhapsody of Fire - Epicus Furor/Emerald Sword Live (2013) HD

 

これ、LIVEの「Emerald Sword」です。カッコイイですよ。

 

f:id:sacherlemon:20191003144131j:plain

 

アクトレイザー」というゲームの音楽のシンフォニックなのですが、友達が勧めるので購入してみました。中古で6000円ぐらいしました。

私は、ヘビーメタルやアニソン以外にも、オケをよく聞くのですが、この曲はゲームの音楽とは思えないほど、良かったですよ。交響曲として、成り立っていますね。

 

土曜日、次兄に音楽CDを取りに来てもらうので、土曜日までにシコシコと音楽CDのRIPをひたすら続けます。